[vine-users:058929] Re: ibook(M8600J/A) へのインストール

  • From: SUZUKI Maki <tikusen@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058929] Re: ibook(M8600J/A) へのインストール
  • Date: Sat, 15 Mar 2003 11:54:12 +0900
こんにちは、すずきです。
花井様、早速のご返答ありがとうございます。

K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> メッセージにあるように,24 bpp (depth 24) では動きません.
> 16 に変えましょう.か,ドライバーを radeon にしましょう.
> video chip の自動検出で radeon を検出しているけど,ドラ
> イバーには fbdev を利用しているのだと思います.(インス
> トーラはデフォールトでは fbdev ドライバーを使うようにな
> っています).ビデオドライバーを設定する時に確認を求めて
> くるので,yes にせずに no とすれば radeon driver を利用
> したり,24bpp を変更できたりします.
ビデオドライバーの設定というのは、「Monitor Setup」とは違うのでしょうか。
あと、Monitor の一覧の中に radeon というの文字が見つからなかったのですが、
どれを選択すればいいのでしょうか。
ビデオドライバーを設定する時の確認、というのを行わずに実行されています。

> XF86Config-4 を直接変更したりするのに抵抗がなければ,
> ここで,vi /etc/X11/XF86Config-4 として,該当箇所を直
> 接変更して,startinstall (? コマンド名は違うかも,今
> 確認できない,失礼.ls でそれらしいのを捜し出して実行
> すればいいです)としてやってもいいです.
XF86Config-4 の以下の箇所を変更しました。
Section "Screen" の DefaultDepth を24 -> 16
start_installer を実行

しかし、(EE) FBDEV(0): Mode init failed
というエラーが出てしまいます。

そこで、Identifier "Radeon Mobility M6 LW" の下の
Driver "fbdev" を "radeon" に変更したところ、
Xは起動するのですが、画面表示がおかしくなってしまいます。
(TV のゴーストのような画面になる。)
DefaultDepth を変更しても効果はありませんでした。

後気になったのは、動作確認では"Radeon Mobility M6 L'Y'"だったのですが、
この点は考慮しなくていいのでしょうか。

よろしくお願いします。