[vine-users:058952] Re: put rox,rox-base

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058952] Re: put rox,rox-base
  • Date: Sun, 16 Mar 2003 03:21:53 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 16 Mar 2003 01:41:46 +0900 付
Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> こんにちは。遅〜いレスになりますが、アナウンス当日に
> apt-get しまして、以来気に入って使わせていただいてます。
> 私はルックス重視なので、速度はそれほど重要じゃないのですが、
> xine で DVD、xawtv でテレビ、ついでに音楽 CD まで鳴らしている
> 状態でも切れ味抜群って感じです。加藤様・田中様、ありがとう
> ございます。

自分が気に入ってるものを、他の方にも気に入ってもらえ、とても嬉しいです。
こちらこそ有り難うございます。

> デスクトップの「ホームディレクトリ」や「CD-ROM」をクリックすると今は
> gmc が起動するのですが、これをROX が起動するように変えるのはおおごと?
> # ln -sf /usr/bin/rox /usr/bin/gmc
> では期待どおりになりませんでした。実は、デスクトップにアイコンを
> 表示しているのが sawfish なのか gnome なのか gmc なのか、理解して
> ませんが、今 ROX で構築する(かっこいい)デスクトップに心惹かれつつ
> あります。

GNOME のデスクトップアイコンは、どうやら gmc の担当のようです。
(単独の)sawfish や、WindowMaker 上で、x-term から $ gmc ってやれば、
GNOME のデスクトップアイコンがパラパラと配置されることから判断すると。

いっそのこと、sawfish、WindowMaker 等の単独のウィンドウ・マネージャー
と ROX の組み合せでデスクトップ環境を構築されると言うのはどうでしょう?

パネル、ピンボードを使用する事で、GNOME の倍速いデスクトップ環境を
味わえますよ。
この場合勿論 gmc は必要有りません(必要に応じて使うことも出来ますが)

> ところで、ROX のアイコンってないのでしょうか。パネルに入れたら
> 「黒地に白文字で ROX」なアイコンになってしまって、これでは
> スタートボタンに「スタート」って書いちゃうセンスと同じだなぁ...

http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/tmp/roxpng.html

上に置いておきました。そちらで落して下さい。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.