[vine-users:060014] Re: put rox,rox-base

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060014] Re: put rox,rox-base
  • Date: Sun, 27 Apr 2003 02:21:39 +0900
加藤(大阪)です。

超遅延 reply になります。

Sun, 16 Mar 2003 01:41:46 +0900 付
Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> デスクトップの「ホームディレクトリ」や「CD-ROM」をクリックすると今は
> gmc が起動するのですが、これをROX が起動するように変えるのはおおごと?
> # ln -sf /usr/bin/rox /usr/bin/gmc
> では期待どおりになりませんでした。実は、デスクトップにアイコンを
> 表示しているのが sawfish なのか gnome なのか gmc なのか、理解して
> ませんが、今 ROX で構築する(かっこいい)デスクトップに心惹かれつつ
> あります。

現在自分は GNOME をメインにしていませんので、以下は暇をみて試した事
ですので、ご自分で試行される場合は自己責任でお願いします。
(と言っても、最初の「~/.gnome のバックアップを取っておく」を忘れなけれ
ば、元に戻すのは簡単ですが)

------------ ここから

1) .gnome を .gnome.gmc 等にバックアップして置いて下さい(重要)。

2) GNOME にログインし、ターミナルエミュレータを起動して置いて下さい。

3) *** セッションから gmc を削除
GNOMEコントロールセンター(gnomecc)で、
->セッション -> Session Propaerties & Start Programs で、
  ->(自動起動プログラム」タブを選択
    ->現在作動中のプログラムを閲覧
      ->gmc... を左クリックで選択し右上の削除ボタンを押し->了解
->「セッションのオプション」タブで、
  ->「自動的にセッションの変更点を保存」のチェックをはずし -> 「OK」で
GNOMEコントロールセンターを終了します。

4) *** メインパネルを削除(この項目はお問い合わせの部分を少し逸脱してい
ます)
メインpanel(エッジパネル)->メインメニューからログアウトをドラッグし、
サブpanel(メニューパネル)へドロップしコピーする。
この他、メインパネルのデスクガイド等必要と思われるものをメインパネルから
サブパネルへドラッグ&ドロップでコピーしておく。
メインpanel を右クリックし、パネル -> このパネルを削除 -> 「はい」、で
削除します。

5) *** ROX パネルとピンボードを有効にする
$ rox -bottom=GNOME -pinbord=GNOM

で、ROX のパネル、ピンボード初期画面を作ります。
その後、ROX-Filer から、ROXパネルやデスクトップに、アプリ、フォルダ等
のアイテムを D & D で貼り付けて行きます。

CD-ROM の場合は、ROX-Filer から、/mnt/cdrom を、デスクトップへ D & D
すれば OK。アイコンの設定やマウント-アンマウントは右クリックメニューで。

mozilla 等の場合は、/usr/bin/mozilla を ROX-Filer からデスクトップへ
D & D。

その他のアプリに関しては、それぞれの実行ファイルのありかを ROX-Filer
で開き、D & D して貼り付けて下さい。

これらの操作は、すべて設定ファイルに記録されます。

6) GNOME 終了時に「現在の設定を保存」をチェックしログアウトします。

7) ログアウト後、.gnome を .gnome.rox 等にバックアップして置く事(重要)。

------------- 以上

次回から GNOME + ROX で GNOME セッションが立ち上ります。

以降、GNOME + gmc に戻したいときは仮想ターミナル等で、

$ rm -r .gnome
$ cp -a .gnome.gmc .gnome

GNOME + gmc から GNOME + ROX にもどしたいときは同様に、

$ rm -r .gnome
$ cp -a .gnom.rox .gnome

の操作をした後、GNOME セッションにログインして下さい。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.