[vine-users:058974] Re: リモート接続で Xwindow を使う

気のない鍛冶屋 wrote:

> 希十(きと)です
>
> Telnetなどのように特定のLinuxマシーンに接続して
> そのマシーンのXを利用することはできるのでしょうか?
>
> クライアントとサーバは両方ともVineLinux2.6を利用したとします
>
> たしか、えらく前のLinuxマガジンかなにかに・・・
> 外部からのXの利用が可能とか書いてあったので・・・
>
> よろしくお願いいたします
>
> --
> 希十 in Japan

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/296xclientshow.html

Xクライアントを別のPCで表示するには
X Window Systemは、別のPCで実行しているXの画面(プログラム)を自分のPCに
表示さ
     せたり、自分のPCで実行している画面(プログラム)を別のPCに表示させ
ることができる。

      ここでは、「athlon」というPC(Vine Linux 2.5)から、「pandora」と
いうPC(Red Hat Linux
     7.2)のプログラム(xboardというチェス)を実行してみる。

Hiroyuki Tadokoro
田所 裕之

hiroyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx