[vine-users:059011] Re: オンボード LAN カードが認識しない!

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059011] Re: オンボード LAN カードが認識しない!
  • Date: Mon, 17 Mar 2003 21:33:21 +0900
おおさとです。

> From: "Yuzo Hirasawa" <gqs65619@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:059009] Re: オンボード LAN  カードが認識しない!
> Date: Mon, 17 Mar 2003 21:01:55 +0900

> そこで、ふと!疑問に思ったのですがオンボードNICが eth0だとすれば
> PCIバスのNICはeth1になるのでしょうか?

driver が異なる NIC で driver を module にしてあれば(ほとんどそう
だと思いますが)、/etc/modules.conf で driver と device の対応づけ
ができますから、問題ないでしょう。
driver 組込みだと、kernel-source/drivers/net/Space.c で順番が決ま
るような感じがしています。

同じ driver の場合は、多くの場合 PCI バスの scan 順で、BIOS の設
定で逆転できるものもあります。ISA の 3C509 みたいに MAC アドレス
順に並ぶなんて例外はありますけどね。

# いまこれを書いているマシンは、オンボードの eepro100 が eth1、
# PCI に挿した eepro100 が eth0 なので、必ずしもオンボードのが
# デフォルトで先になるわけでもないみたいです。

--
  3月17日17時26分更新のYAHOO!Weatherによると --
    東京23区の本日の花粉はやや多いです。明日の花粉は非常に多いです。