[vine-users:059010] Re: リモート接続で Xwindow を使う

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059010] Re: リモート接続で Xwindow を使う
  • Date: Mon, 17 Mar 2003 21:13:39 +0900
おおさとです。

> From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:059007] Re: リモート接続で Xwindow  を使う
> Date: Mon, 17 Mar 2003 17:19:20 +0900

> 確かに、まちのさんの書かれたとおりです、ただし「セキュリティの面から」
> という言葉が文章の前に付いており、そのためデフォルトでは無効になっている
> という内容のものでした。     なので、私の思い違い?と、

一般論としては、提供するサービスを増やす毎になんらかの意味で
セキュリティは低下します。バグにあたる可能性も増えますし、ユー
ザにとって便利であればある程いたずらできる可能性も拡がります。
そういう意味なら、ssh 自体だって運用を誤れば非常に危険な道具
です。
と、いうような意味で言っているのか、それとも、openssh-2.x の
初期の頃に実際にあった X 転送のセキュリティホールについて言っ
ているのか(2.3 以前だったと思うので、今それを問題にするのは
ナンセンスというか、いまどきそんな古いものを使っているのは狂
気の沙汰)、それとも私の知らない問題がなにかあるのか、ことがこ
とだけに、少ししつこくお聞きしました。

--
  3月17日17時26分更新のYAHOO!Weatherによると --
    東京23区の本日の花粉はやや多いです。明日の花粉は非常に多いです。