[vine-users:059021] Re: クラスタ内の名前のリス トを得るには

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059021] Re: クラスタ内の名前のリス トを得るには
  • Date: Tue, 18 Mar 2003 10:03:36 +0900 (JST)
こんにちは、かわむらです。

From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
>  並列計算を試すのに組んだ小さなクラスタ同志を、プログラムの試作後につな
> げて規模を大きくしたり、あるいはひとつのクラスタを分けていくつかの試作プ
> ログラムを並行して走らせたりしたいのですが、その際にいちいち各端末の
> /etc/hosts等を書き換えるのがけっこう手間なのです。並列計算を行う前に、そ
> のクラスタ内の名前とIPアドレスの対応づけと名前のリストが必要です。
>  本を読みますと、
> 1. DHCPによって各端末のNIC毎に振られているMACアドレスに対応して静的にIP
> アドレスを割り当てることができる。
> [...]

ホストに接続されている端末というのが良くわかりませんが、
クラスタorサブネットに属している端末と言う意味でしょうか?
それぞれの項目の認識は良いと思いますよ。ただ、ホストとIPアドレスの
対応をどのようにしたいのかは良くわかりませんでした。
つなぎ変えても同じホスト名/IPアドレスならば別に苦労はないと思いますが、
これをつなぐ場所によって変えようと言うことでしょうか?

2つ目
NISでIPアドレスに対応するホスト名を振った時点で、グループ化したのでは
ないかと思いますが、ちょっと質問の意味がわかりません。
/etc/netgroup (man netgroup) が役に立ちませんか?

それとも、ホストが起動しているかどうか知りたいのでしょうか?
pingを打って応答をみるのも1つの手ですが、rwho の利用も考えられます。
ただし、ネットワークに負荷をかけるので、クラスタを組むときはやめて
おいた方が良いと思いますが。