[vine-users:059020] Re: grep の make が失敗します

  • From: Yamamoto Atsushi <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059020] Re: grep の make が失敗します
  • Date: Tue, 18 Mar 2003 07:16:37 +0900 (JST)
山本@東大駒場です.

> Shioda さんが気に入られたその「新機能」はどの部分で、どういう
> 使い方をしたら便利なのかをお聞きしたいのです。

Shioda さんではありませんが,2.5 ではいくつかの面白い機能が追加されて
います.(2.5.1はバグフィックスリリースです.)
詳しくは,配布されている NEWS(Vine2.6ならば /usr/doc/grep-2.5/NEWS) を
読んでいただくとして,

・--color
・--only-matching(-o)
・マルチバイト対応

あたりが楽しいかもしれません.最初のものは,マッチ箇所が色付になります.
デフォルトでは赤です.
-o は,(マッチした行でなく)マッチ箇所のみが印字されます.

 山本 篤 <東京大学総合文化研究科広域科学専攻>
 mailto:yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/