[vine-users:059018] クラスタ内の名前のリス トを得るには

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059018] クラスタ内の名前のリス トを得るには
  • Date: Tue, 18 Mar 2003 02:51:21 +0900
 最近質問した内容についてまだじゅうぶん吟味できておらずそのまま質問を重
ねるのは申し訳ないです。また以下はVineLinuxに関わるというよりもLinuxに関
しての初歩的な質問に思えましてここで質問するのは不適切かもしれないと危惧
しますが、アドバイスをいただけたらありがたいです。

 複数のパソコンでLANを組み、MPIに基づいた並列計算をさせております。シス
テムをそれほど詳しく把握していなくともネット上の情報と書籍で計算そのもの
はさせることができたのですが、もう一歩工夫したいことがありましてそこで悩
んでいます。
 並列計算を試すのに組んだ小さなクラスタ同志を、プログラムの試作後につな
げて規模を大きくしたり、あるいはひとつのクラスタを分けていくつかの試作プ
ログラムを並行して走らせたりしたいのですが、その際にいちいち各端末の
/etc/hosts等を書き換えるのがけっこう手間なのです。並列計算を行う前に、そ
のクラスタ内の名前とIPアドレスの対応づけと名前のリストが必要です。
 本を読みますと、
1. DHCPによって各端末のNIC毎に振られているMACアドレスに対応して静的にIP
アドレスを割り当てることができる。
2. NISによって各端末に振られているIPアドレスに対して名前を与えることがで
きる。
ということが分かりました。たとえば並列計算のホストが二台ありましてそれぞ
れをA, BとしますとAに接続されていたある端末を外しBにつなげかえても、ふた
つのクラスタでそれぞれ設定ファイルを書き換えることなくIPアドレスと名前が
対応すると考えます。
 質問はふたつです。まず、以上の自分の理解に誤りはないでしょうか。そし
て、ある並列計算ホストがそれに接続されている端末の名前のリストを得ようと
したら、どういう方法があるでしょうか。他にもお気づきのことがありましたら
ぜひご教授ください。

--
田中 元