[vine-users:059047] Re: Vine Linux 2.5 install problem(Display=> RDT173M)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059047] Re: Vine Linux 2.5 install problem(Display=> RDT173M)
  • Date: Wed, 19 Mar 2003 21:15:08 +0900 (JST)
長南です。

X が使えるようになって、よかったですね。
いまさらですが、ちょっと前の部分に反応します。

かみおかさんのメールより[vine-users:059038]

この部分ですね(/usr/X11R6/lib/X11/doc/Status から)。

  4.2.1:
        Support (accelerated) for the 964 (revisions 0 and 1), 968,
        Trio32, Trio64, Trio64, Trio64V+, Trio64UV+, Aurora64V+,
        Trio64V2, and PLATO/PX is provided by the "s3" driver (however,
        only models using the IBM RGB 524, Texas Instruments 3025, or an
        internal TrioDAC RAMDAC chip are supported).

XFree86-3.3.6 の方は TI 3026 の RAMDAC にも対応しているわけ
ですから、Vine 2.5(あるいは 2.6)で XFree86-3.3.6 の X サーバを
使うという手もあったかもしれません。

そのやりかたは――
VinePlus から 3.3.6 の X サーバ(現在使っているのは、XF86_S3 ですか、
それとも XF86_SVGA ですか)と XFree86-compat-modules-3.3.6-13vl35 を
もらってきて、インストール。/etc/X11/X のリンクをその X サーバに
張りかえて、念のため /sbin/ldconfig。
X の設定は、Vine 2.5 の Xconfigurator が(X のテストは当然スキップ)、
XF86Config-4 だけでなく、3.3.6 用の XF86Config も作ってくれたはずです。
現在の XF86Config を保存して使ってもよいわけですし。

Vine 2.1.5 の方が軽いでしょうが、パッケージのアップデートは
2.5(or 2.6)の方が有利だと思うので。

--
長南洋一