[vine-users:059066] Re: 非常に困りました。

  • From: "Yujin E.Nakagawa" <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059066] Re: 非常に困りました。
  • Date: Thu, 20 Mar 2003 23:43:29 +0900
青学大の中川です。

解決できるような返信は出来ませんが、dr.helicopter さんの状況が
分からなかったので。

> 初めてなんですが、いままでMac 一筋のdr.helicopterです。自作のこれも初め
> てのpentium machine (Pentium 4 intel processor )にこれも初めての
> Linux 2.6CRを CDR(ide sec.master)で読んで立ち上げましたが、なんど
> installしなおしても、X でのloginで、キーボードが無効になるようで文字が
> いれられなくなり、controle+X でいくと、unable to handle kernel NULL

"controle+X" というのは、lilo の画面が出た時に "Ctrl+x" を押してテキスト
モードに移り起動したのだと思いますが、Run Level はどうしたのでしょうか?
テキストモードにしたからという理由で起動が停止する状況が良くわかりません。

> pointer dereference at virtual address 00000001 (中略)で 最後に
> <0>Kernel panic:attempted to kill the idle task!
> In idle task - not syncling なんだそうです。どしたらよいでしょうか。

これは "Ctrl+x" を押さなかった場合には、出なかったということでしょうか?
このメッセージの後に起動が止まったということですか?

> ちなみにbootを表示させて、acpi を offにすると少しすすみますが、こんどは
>  root 確認できないとのcommentでやはりstopしてしまいます。
> きっと、簡単なことなのでしょうが、なにせorientationがまったくつきませ
> ん。よろしくお教えください。

"root 確認できない" ということですが、具体的にはどのようなメッセージが
出たのでしょうか? また、どの部分で stop したのでしょうか?

--
Yujin E. Nakagawa <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>