[vine-users:059185] Diskless(VineLinuxPPC)(Re: クラスタ内)

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059185] Diskless(VineLinuxPPC)(Re: クラスタ内)
  • Date: Thu, 27 Mar 2003 02:59:55 +0900
 かわむら様、のざわ様、重ねてアドバイスをありがとうございました。まだ
NISをうまく動かせておりません、と言うよりまだ時間をかけられていないので
すが、NISに関すること以外にもいただきましたアドバイスにいずれきちんと取
り組むつもりです。MLの皆様にはほんとうにお世話になっています。

 ところで、のざわ様のメールにありました

>問題はないと思います。私は同一のネットワークで NIS,NFS,DHCP,diskless
>でクラスター群を二つ(6x2+7)で組んでいますが、ほとんど問題ありません。

という箇所につきまして、おそらくCDからLinuxを起動する話だと思います(目
にしたことはあります)。DOS/Vマシンに関してはこういったシステムCDの作成
法がいろいろな箇所にありますが、Macintosh、PPCマシンに対してはいまのとこ
ろほとんど紹介を見かけません。不勉強で失礼ですが質問があります。
 まずDiskless、CDのみでLinuxを起動する場合、書き込み可能なswap領域がな
いと思うのですがこれはどういう仕組みなのでしょうか(申し訳ありません、こ
のあたりはたしかに自分で勉強してみるべきだとは思います)。
 つぎにVineLinuxPPCをたちあげる際、まずMacOSを起動する必要がありますが
(私はつい最近ようやく初期のiMacを入手しましたが、メインには
PowerMac8500, 9500およびG3/DT数台を用いております)、VineLinuxPPC版で
Disklessシステムを作成することは可能なのでしょうか。これは、技術的に可能
であるのかという質問とMacOSに関わる著作権等の問題がないかという懸念を含
みます。技術的に可能でしたらどういったところから学習すべきか助言をいただ
きたいのです。
 もしHDを必要とせずCDのみでクラスタのスレイブノードを動かせたら、並列計
算にはたいへんありがたいことです。情報量の少なさから見て、これはPPC版で
は難しいことなのでしょうか。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx