[vine-users:059036] Re: クラスタ内の名前のリス トを得るには

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059036] Re: クラスタ内の名前のリス トを得るには
  • Date: Wed, 19 Mar 2003 05:20:23 +0900
 MLのみなさんにお世話になっております。かわむら様、のざわ様、レスポンス
に感謝いたします。

> [...]
>これをつなぐ場所によって変えようと言うことでしょうか?
>
>2つ目
>NISでIPアドレスに対応するホスト名を振った時点で、グループ化したのでは
>ないかと思いますが、ちょっと質問の意味がわかりません。
>/etc/netgroup (man netgroup) が役に立ちませんか?
>
>それとも、ホストが起動しているかどうか知りたいのでしょうか?
>pingを打って応答をみるのも1つの手ですが、rwho の利用も考えられます。
>ただし、ネットワークに負荷をかけるので、クラスタを組むときはやめて

 もう少し具体的に書いてみようと思います。
 独立したふたつのクラスタがあって、それぞれにおいてDHCP, NIC, MPI関係の
(並列計算用の)サービスが動くホストが一台ずつあるとします。それぞれのク
ラスタ内では複数の端末(ノード)がHUBを介してつながっています。
 質問のひとつは、たとえばクラスタA, Bで走っていた計算をいずれも中断し、
クラスタAからノードをひとつ外してクラスタBに接続した場合、DHCPとNISを組
み合わせることでクラスタを移ったノードに新しくIPアドレスと名前が与えられ
ると考えるのですが、それは正しいでしょうか?また、なにか問題はないでしょ
うか(たとえばノードがひとつ消えることになるクラスタAにトラブルは起きな
いでしょうか)?ということです。
 ふたつめの質問は、クラスタA, Bそれぞれに一台ずつ並列計算用のホストがあ
るわけですが、いま自分が使っている環境ですと並列計算に携わるノードひとつ
ひとつは、並列計算に用いられる必要十分のノードの名前のリストを必要としま
す。たとえば自分の環境では、ファイル名をlamhostsとしてその中に

master.porphyrin.gr.jp
slave01.porphyrin.gr.jp
slave02.porphyrin.gr.jp
slave03.porphyrin.gr.jp

という具合に名前を書くわけですが、こういったファイルをノードを引っ越しす
るたびにクラスタA, Bの各端末において書き換えるのが手間なのです。いまは
NFSを用いることでこのファイルはクラスタA, Bそれぞれにおいて並列計算用の
ホスト各一台ずつで済むようにはなりましたけれど。
 付け足しですが、DHCP, NFS, NIS, MPIといったサービスを一台で兼ねるケー
スに大きな問題はないでしょうか。あくまでテスト計算用のクラスタについての
話ですので少々ならネットワークに負荷がかかってもかまわないと思っていま
す。並列計算専用のクラスタを組んだ場合は/etc/hostsを一台一台に登録すべき
だろうとは思います。

>それはわかるのですが、A,B が生きている保証というのを、どう判定するかで
>す。DHCP でも NIS でも要求があってから設定を反映するものなので、そのマ
>シンが生きているのか、死んでいるのかを別な枠組のものを使わないといけな
>い気がします。

 自分では単純にファイルをつくるシェルスクリプトを組んでみるか(と言いま
してもどこから手をつけるべきか悩んでおりますが)、それとも動作しているホ
ストを検出するサービスなどがあるのかなどと想像しておりました。おふたかた
にキーワードをいくつか教えていただきましたので調べてみます。ありがとうご
ざいます。

 お気づきの点がありましたらご指摘ください。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx