[vine-users:059187] Re: Diskless(VineLinuxPPC)

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059187] Re: Diskless(VineLinuxPPC)
  • Date: Thu, 27 Mar 2003 09:06:06 +0900 (JST)
のざわです。

> という箇所につきまして、おそらくCDからLinuxを起動する話だと思います(目

FD からです。

>  まずDiskless、CDのみでLinuxを起動する場合、書き込み可能なswap領域がな
> いと思うのですがこれはどういう仕組みなのでしょうか(申し訳ありません、こ
> のあたりはたしかに自分で勉強してみるべきだとは思います)。

RAM が 32MB しかないときは swapfile を作るパッチをカーネルに当てていま
したが、良く落ちていました。今は最低で 128MB 以上ある、またネットワー
クの状態も改善されて落ちることは無くなりました。ので、swap は必ずしも
必要ではないです。

> であるのかという質問とMacOSに関わる著作権等の問題がないかという懸念を含

7.5.3 はダウンロードして使えるので、これをブート OS とするのはだめでしょ
うか? 古すぎて G3,G4 には対応してないのかな。

>  もしHDを必要とせずCDのみでクラスタのスレイブノードを動かせたら、並列計
> 算にはたいへんありがたいことです。情報量の少なさから見て、これはPPC版で
> は難しいことなのでしょうか。

難しくはないが、対費用的に不利、が一番の理由です。またハードが Apple
しかないので、自由度が低いというデメリットがあります。長い間 SMP も使
えませんでしたし。CPU の浮動小数点演算は速いのですが、Intel 系の CPU
の年々の速度の上昇に比べると、そのメリットは色褪せて見えます。