[vine-users:059319] Re: Diskless(VineLinuxPPC)

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059319] Re: Diskless(VineLinuxPPC)
  • Date: Tue, 01 Apr 2003 10:47:27 +0900 (JST)
のざわです。

> こんにちは.齋藤です.

>   複数台のマシンの/etc/passwd,/etc/group,/etc/hosts などを
> 管理しようという時点で,NIS を使う方が確実性がありますし,
> 効率がよいと思います(ファイルを変更したら/var/yp において
> make するだけ).

/etc/ypserv.conf or /var/yp/securenets で、ちょっとは制御できますし。

>   当方では,/etc/ntp.conf を適切に書いてntpd を立ち上げ
> ています.

[vine-users:054757] に書いたのですが、ntp.conf が書換えられてしまいま
せんか。それをしない方法も取れるのですが、できるだけ素の Vine を生かそ
うと /etc/dhcpd.conf で制御しようとしています。

>   私の場合,

あ、どうも参考になります。

ところで、実際に diskless cluster は考えとしては面白いのですが、私のコー
ドでは intel compiler を使うと clock に応じるようです。だから PIII-600
x4 とP4-2.4G は同じぐらいになり、並列計算のメリットはメモリーがたくさ
ん使えるぐらいしかありません。

また AthlonMPx12 で計算をしていますが、並列化効率は非常に良い場合でも
15% 程度の低下があります。もっとチューンする必要はあると思うのですが、
そこまで試していません。GbitEther にすると変るのでしょうけど、安い
tamarack TC9020A を買ってしまい、どうしようかと思っています。