[vine-users:059320] DHCP と NTPD

  • From: saito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Yasuyuki SAITO)
  • Subject: [vine-users:059320] DHCP と NTPD
  • Date: Tue, 1 Apr 2003 13:09:51 +0900
こんにちは.齋藤です.

  Subject: を変更してみました.

In article Message-ID:<20030401.104727.68142729.snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Satoshi I.Nozawa wrote:

= のざわです。
=
= >   当方では,/etc/ntp.conf を適切に書いてntpd を立ち上げ
= > ています.
=
= [vine-users:054757] に書いたのですが、ntp.conf が書換えられてしまいま
= せんか。それをしない方法も取れるのですが、できるだけ素の Vine を生かそ
= うと /etc/dhcpd.conf で制御しようとしています。

  そうなんです.実は,ちょっと悩みました.
  私の得た結論は,/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を
削除するというものです.このファイルにBOOTPROTO=dhcp と書かれて
いると,どうやら,boot 時のDHCP とは別に,
/etc/rc.d/init.d/network が実行されるときにもう一度DHCP に
よって情報を取得するようです(当り前といえば当り前ですが…).
かといって,static にもできないですし.そこで,ならば消しちゃえ
という結論に達しました.none でもよいのかもしれませんが(試して
いません),とにかく,下手にファイルが存在すると後で私が混乱
しそうな気がしたので,消してしまいました.

  折角DHCP を使っているので,/etc/dhcpd.conf で制御するのが
由緒正しいのだとは思っているのですが,2度もDHCP で情報を取得
する必要はないですし,複数のクライアントマシンによってファイル
の書き換えが起こるので,無駄なトラフィックと書き込み処理を
できるだけパスするためにやめています.個々はたかがしれている
と思いますが,50台近くのマシンがほぼ同時に起動し始める場合が
あるので,少しでもネットワークとサーバの負荷を軽くしたいという
のが理由です.
# 「いやそんなことはない,DHCP を使え」ということでしたら御指摘
# よろしくお願い致します.

--
Yasuyuki SAITO