[vine-users:059348] Re: DHCP と NTPD

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059348] Re: DHCP と NTPD
  • Date: Wed, 02 Apr 2003 08:56:35 +0900 (JST)
のざわです。

> こんにちは.齋藤です.

>   私の得た結論は,/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を
> 削除するというものです.このファイルにBOOTPROTO=dhcp と書かれて

削除しても認識するんですか。いや純粋に興味あります。こんな方法があった
とは、驚きとともに、参考にしようと思います。

> /etc/rc.d/init.d/network が実行されるときにもう一度DHCP に

は何を書いていますか。

NETWORKING=yes
HOSTNAME=localhost.localdomain
NISDOMAIN=nis-domain

という感じですが、eth0 の指定はどうされていますか。モジュールでなくカー
ネルに組み込んでいても、関係ないのか。

>   折角DHCP を使っているので,/etc/dhcpd.conf で制御するのが
> 由緒正しいのだとは思っているのですが,2度もDHCP で情報を取得
> する必要はないですし,複数のクライアントマシンによってファイル
> の書き換えが起こるので,無駄なトラフィックと書き込み処理を

これは知りませんでした。50 台もあると大変ですね。こちらでは 20 台程度
ですが、メモリーがそこそこあって、一度立ち上がってしまうと、あまりネッ
トワークの負担は無いようです。