[vine-users:059391] Re:vine 2.6r1: 数時間放置するとフリーズする

  • From: nishimura <comet@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059391] Re:vine 2.6r1: 数時間放置するとフリーズする
  • Date: Fri, 04 Apr 2003 12:14:16 +0900
 西村です。

 はじめまして。

> 何時間か作業せずに放置しているとシステムがフリーズ
> してしまうという現象です。

 私には、OS(VineLinux)の問題とは思えないです。

 次のようなことを調べてみたらいかがでしょうか。

 ・電源を交換する。
   故障して出力が不安定になっているかもしれま
   せん。あるいは、いつのまのか容量が不足して
   いることも考えられます。

 ・メモリー基板を交換する
   メモリーの不具合で、PCがフリーズすることが
   あります。電源を落として、メモリー基板を抜
   き差しすることで直ることもあります。

   メモリーの診断はこちらのソフトでできます。
      http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/memtest86.html

 ・放熱を考えてみる
   ケースをあけ放して、ケース内部の風通しをよく
   して様子をみる。サーバPCは、排熱は大切です。
   もしこれで直れば、ファンを増やすとかファンの
   回転数をあげるとか、やってみるといいです。

 ・ハードディスクの点検
   ハードディスクに不具合があると、PCがフリーズ
   することがあります。

 ・これだけやっても直らないなら、私ならマザーボード
  を交換します。(´ヘ`;)

 MLの話題からおもい切りそれてしまいました。(__;

 ☆..静かなPCをつくろう
   http://penguin.nakayosi.jp/
    comet@xxxxxxxxxxx  西村 ...☆