[vine-users:059392] Re: vine 2.6r1: 数時間放置すると フリーズする

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059392] Re: vine 2.6r1: 数時間放置すると フリーズする
  • Date: Fri, 4 Apr 2003 13:59:49 +0900
金子と申します。
このMLへは初投稿になります。どうぞよろしく。

On Fri, 04 Apr 2003 11:29:28 +0900 (JST)
Gi-Chol Cho <cho@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 現在直面している問題は、サブジェクトにもありますように、何時間か
> 作業せずに放置しているとシステムがフリーズしてしまうという現象です。
>
> 例えば職場を出て、夜の11時頃自宅からアクセスしてメールの読み書きは
> 大丈夫だったりしても、翌朝8時頃に来てみると画面が固まってしまっていて
> 、他のマシンからのSSHによるリモートログインさえもできません。

NTFSパーティションをマウントしていませんか?

似たような現象を体験したことがあります。まだVine 2.5を使っていた頃
でしたが、まさに、夜マシンを離れて朝再び触ろうとするとうんともすんとも
反応しない状態でした。ほとんど毎日のように発生して困っていました。
ある日たまたま、 /var/log/messages を見たら

Apr 04 04:04:42 kernel: NTFS: Invalid MFT record for 0x24c6

というような(*)行が何行か続けて出た後にスタック情報などが出ていました。
(* 詳細なログはもう残っていないので適当に書いてます。ごめんなさい)
私のマシンはWindows2000とのマルチブートで、Vine側からNTFSパーティ
ションを/mnt/hda1にマウントしてあります。
もちろん私自身は午前4時にNTFSパーティションに触れるような作業をした
記憶はないので、cronの仕業ではないかと /var/log/cron を見たら、
ファイルの末尾に

Apr  4 04:02:00 cmpc52 CROND[10811]: (root) CMD (run-parts /etc/cron.daily)
Apr  4 04:02:00 cmpc52 anacron[10815]: Updated timestamp for job `cron.daily' to 2003-04-04

と出ていました。これが最終行で、その後のcron.hourly起動の記録はなし。
時間的に符合する…ますます怪しい…と思って /etc/cron.daily
に置かれたスクリプトの中身を見て、 NTFS パーティションを触りそうな
ものを探したところ、 slocate.cron という、locateコマンド用の
データベースを作成するスクリプトがあったので、

/usr/bin/updatedb -f "nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts" -e "/tmp,/var/tmp,/usr/tmp,/afs,/net"

と書かれていたのを試しに

/usr/bin/updatedb -f "nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts" -e "/tmp,/var/tmp,/usr/tmp,/afs,/net,/mnt/hda1"

と変更してNTFSを走査対象から外したところ、夜中にフリーズしてしまう
ことはなくなりました。今では(Vine 2.6r1にアップグレードしましたが)
何日放置しても止まることはありません。

今思い付いたのですが、どうせ書き込みもできないのだから、
NTFSパーティションをアンマウントするという選択肢もありますね…。

以上、参考になればいいですが…事例の報告ということで。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)