[vine-users:059483] Re: 日本語入力ができません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059483] Re: 日本語入力ができません
  • Date: Tue, 08 Apr 2003 18:40:24 +0900 (JST)
長南です。

何度も質問しながら、ほとんど報告を書いてくださらない方には、
返事を書かないつもりでいました。でも、それも言わなければ、
わからないでしょうし、「自分で調べなさい」と言われても、何を
調べてよいかもわからないのではないかと思うので、一応書きます。

でも、その前に苦情を言わずにはいられません。

1) せめてこの ML の過去ログは検索してください。適当なキーワードを
   選ぶのが難しいかもしれませんが、自分が出会った問題の七八割は
   他の方も経験しています。
2) わかるかぎり、情報を書くこと。たとえば、ps ax で cannaserver
   と kinput2 が動いているかぐらいは調べられるでしょう。
3) 問題が解決した場合も、解決しなかった場合も、報告を書くこと。
   それが礼儀ですし、質問、提案、報告がそろったスレッドは ML の
   財産ですから。あとで同じ問題で困った人が ML の過去ログを調べた
   とき、報告があるのとないのとでは、有用性が全然違うでしょう。

> 内容:日本語入力ができません
>     かんなを使うことができません(ほかの変換システムも同様)
>  Emacsでも日本語入力ができず
>  「かな漢字変換サーバと通信できません」とのエラーを出してきます。

それで、何を調べるかですが、とりあえず――

1) さっきまで問題なく使えて、今使えなくなったのなら、その間に
   何をしたかを一所懸命思い出すこと。
2) less ~/.xwm.msgs
3) setime status
4) ps ax | egrep 'canna|kinput2'
5) echo $XMODIFIERS
6) echo $LANG
7) cat /etc/hosts
8) /sbin/ifconfig

私としては、cannaserver が動いているようなら、/etc/hosts から
localhost の項目を削ってしまったか、あるいは lo インターフェースを
停止させてしまった、という可能性が高いのではないかと思います。

--
長南洋一