[vine-users:059485] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイルのエラー ??

  • From: HiroshiKumanotani <DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059485] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイルのエラー ??
  • Date: Tue, 08 Apr 2003 20:18:52 +0900
こんにちは政さん、JF1TPR 熊野谿です。

Masa Takahashi さんは書きました:

>rpmでkernel-2.4.19-0vl26.src.rpmをインストールされたのですか?
>それですと、/usr/src/linuxに入っている物とは違いますよ。
>(たぶん、/usr/src/redhat以下か、ホームディレクトリのrpm以下に
>インストールされているような気がします)

うーん、これはちょっと我が家の状況とは違うようです。

正確には
rpm -U --force で カーネルソースを入れましたが、
/usr/src/linux と入れたカーネルソースの /usr/src/linux-2.4.19 なりとは
ちゃんとシンボリックリンクしていました。

で、2.4.20についても、前の奴を消去してから rpm -i --force でheaderとsource
を入れてみたら、ちゃんと/usr/src/linux とリンクしていました。これでMAKEした
ソースはちゃんと2.4.20として起動しています。

>Vine2.5から、上記の方法でやられたのでしょうか?
>この方法ですと、表示はVine2.6と表示されますが、実質はVine2.5+updatesと
>いう構成でVine2.6相当にはなりませんよ。

正確な記述でなかったようですが、うろ覚えでapt-get update かupgradeをしたら
リストが取得できないとのメッセージが出て、もう一つを実行するとかわるような
ことであったので、そちらを実行したら、140Mくらいのファイルをdlしてインストール
しました。

それでその後、apt-get update や upgradeを実行すると、ftpサイトの/2.6 の
所からちゃんとupdateを読み込んでいます。ためしにapt-get dist-upgradeを指定
してみましたが、本日は、rxvtだけを読み込みました。

ですから、「こりゃあ、2.5から2.6にきりかわるようにサイトができているのか。
さすがにVineはすごいなぁ」と思っていたのですが、違ったかな。

NAME      熊野谿 寛(HIROSHI KUMANOTANI)  東京都町田市
e-mail    DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx /KHC00451@xxxxxxxxxxx
WEB-PAGE http://www.asahi-net.or.jp/~DQ5H-KMNT/
HAM-RADIO JF1TPR@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx