[vine-users:059521] Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059521] Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません
  • Date: Thu, 10 Apr 2003 01:48:27 +0900
 お世話になっております。

>このライセンスの関係,,というのは,前の僕の返信で触れた起動 cdrom
>にするのに必要な apple 社製のドライバーコードです.自分で,Toast など
>を利用してコピーして使うことはできますので,焼き直せば,Oldworld 機で
>完全に起動 cdrom として機能するものにできます.

(中略)

> [...]
>かも知れません.
>
>Vine のシステムフォルダーとカーネルさえあれば,起動できれば,とにかく
>カーネルをロードして,カーネルメッセージが画面にだーっと表示されるとこ
>ろまではいきますので,これらを適当な HDD partition か MO にコピーして
>起動できるための配置(多分,Vine cdrom のシステムフォルダーとカーネル
> Vine_Default をルートパーティションに置くだけでいいと思います)を確認
>されてから cdrom に焼いてみられたらいいのではないかと思います.

 おそらく花井様にご指摘いただいたのはmiBootを用いての一般的なLinuxPPC起
動法であると思います。いただいたメールとマニュアルを読んで取り組みまして
HDにインストールしたシステムを立ち上げることには成功した模様ですが、どう
にも起動CDを作成することがまだできておりません。PPC版の起動CDの仕組みを
ぜひ学びたいのですがなかなか道は険しいです。
 いろいろ書類を当たってみまして、おそらくramdiskとやらを自作してCDに焼
くか、あるいはHDにインストールしたのと同じ様なファイルシステムをCD上に構
築するかする必要があるのではないかと考えるのですが、いずれにせよMacでは
扱えないファイルが現れるはずで、なのにインストールCDにはそういったものが
含まれているように思えないのです。どこかに複数の理解不足があると思います
のでそこをご指摘いただきたくお願いします。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx