[vine-users:059534] Re: NIC の認識について

  • From: YOSHIHIRO EBINA <ebina@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059534] Re: NIC の認識について
  • Date: Thu, 10 Apr 2003 16:21:37 +0200
蛯名です

うーん、ダメでしたか

ところで、先のメールで"forward first"に変更すると書きましたが、HOWTO文を
見ると"forward only"の方がいいみたいです
すみません

>PCMCIAのNICを使用してこんなことする人はあまりいないのでしょうか?
>いろいろ探しても事例がほとんどないんです。
確かにノートでDNSサーバーを立てようとする人は少ないでしょう
そもそも、DNSサーバーを起動しようとする人が少ないかも
しかし、いろいろと試行錯誤してみるものいい経験です

ところで、最初の質問へ戻ってnamedの起動をpcmcia起動後にするのは試してみ
る価値はあるかもしれないですね
namedが起動したときにネットワークが存在しないのも良い影響を与えるとは思
えないので
このときpcmciaの起動を早めるのではなく、namedの起動を遅らせる方向の方が
いいと思います

ただ、問題はbindが起動したあとフォワーダーへの接続を試みているようなの
で、フォワーダーとの通信が出来ないと同じ状況になりそうですね
>BINDの起動ログで
>Mar 17 18:52:21 ???????????? named[632]: sysquery:
>sendto([xxx.xxx.xxx.xxx].xx):Network is unreachable
この宛先ホストはフォワーダーだと思っているんですが、違っていたらご指摘下さい

やはり運用方法として、マシンの起動順序を
ゲートウエイマシン -> DNSサーバーの順番とするようにするか、後からnamedを
再起動するような方法しかとれないかもしれないですね

又は、DNSサーバーをゲートウエイマシンの中に置くようにするということも、
一つの選択肢かな

でわ