[vine-users:059549] Re: NIC の認識について

  • From: "Masahiro Inoue" <miyabi.-.inoue@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059549] Re: NIC の認識について
  • Date: Fri, 11 Apr 2003 22:06:38 +0900
井上です。

> 確かにノートでDNSサーバーを立てようとする人は少ないでしょう
> そもそも、DNSサーバーを起動しようとする人が少ないかも
> しかし、いろいろと試行錯誤してみるものいい経験です

そうですね。もっと勉強してよい方法を探してみます。

> ところで、最初の質問へ戻ってnamedの起動をpcmcia起動後にするのは試してみ
> る価値はあるかもしれないですね
> namedが起動したときにネットワークが存在しないのも良い影響を与えるとは思
> えないので
> このときpcmciaの起動を早めるのではなく、namedの起動を遅らせる方向の方が
> いいと思います

了解しました。
しかし、この方法は最終手段と考えておきます。

> ただ、問題はbindが起動したあとフォワーダーへの接続を試みているようなの
> で、フォワーダーとの通信が出来ないと同じ状況になりそうですね
> この宛先ホストはフォワーダーだと思っているんですが、違っていたらご指摘下さ
> い

はい。そのとおりです。
フォーワーダーのアドレスです。

> やはり運用方法として、マシンの起動順序を
> ゲートウエイマシン -> DNSサーバーの順番とするようにするか、後からnamedを
> 再起動するような方法しかとれないかもしれないですね
>
> 又は、DNSサーバーをゲートウエイマシンの中に置くようにするということも、
> 一つの選択肢かな

そうですね〜。
とりあえずはnamedの再起動でやっておきます。

でわ。