[vine-users:059548] Re: software suspend

  • From: Iwamoto Takashi <iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059548] Re: software suspend
  • Date: Fri, 11 Apr 2003 21:50:11 +0900 (JST)
岩元と申します.

LOOX S80C(apm bios のない機種です)で software suspend が快適に使えてい
ます.KONISHI さんの症状は私のでくわしたものと似ていますので,以下のこ
とを試されてはいかがでしょうか? (私の場合は同じバージョンの kernel を
コンパイルし直して使っているので同じではないかも知れませんが).

それは gpm を suspend 前に止めて,復帰後再始動するということです.私の
環境では X 起動中に suspend するとkeyboad と mouse が使えなくなるので
log や dmesg を調べたら gpm が悪さをしていたようで,gpm を止めるように
したらうまく行くようになりました.

ちなみにネットワークも suspend 前に 'ifconfig eth0 down; modprobe -r
net-device' して復帰後 'modprobe net-device; ifconfig eth0 up' すると
使えます.後は鈴木さんが書かれていたように kernel module は suspend 前
にはずして復帰後 再ロードしています.

余談ですが,suspend させる script の名前を 'suspend' にしていたら bash
の内部コマンドが先に働いてしまいます.私はこれに一番はまりました.