[vine-users:059686] Re: fvwm

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059686] Re: fvwm
  • Date: Tue, 15 Apr 2003 15:08:47 +0900
こんにちわ、政です。

長南洋一 wrote:
> [...]
> 三つの setime のうち、どれが使われることになるか、どれが使われると
> どう振る舞いが変わるか、ちょっと微妙なところがあります。
> 関数の setime を使うようにしないと、環境変数 XMODIFIERS などが
> 全体に反映しないという問題が起きかねないし。たしか関数は、環境
> 変数とは違って、親シェルから子シェルへ継承されなかったはずだし。
> このへんはかなりややこしいのです。
>
> そんなわけで、自前のスクリプトに書いたとき一番間違いのない、
> 裸の kinput2 を使うやり方を書いておいたということもあります。

なるほど、私の思慮不足だったようですね、勉強になりました。

> ところで、今気づいたのですが、setime にしろ、kinput2 にしろ、
> kterm から打ち込んで起動した場合、その kterm ではまだ仮名漢字
> 変換ができないのですね。その kterm から起動した kterm でなら、
> 仮名漢字変換ができる。どうしてなんでしょう。
> このことも、長谷部さんの問題に関係があるかもしれません。

私も、昨日mailした後に試しにtwmを利用してsetimeを実行したところ
"新しいshellから利用可能になります"というようなメッセージが表示され
ましたので、そういう仕様という事は無いですかね?