[vine-users:059830] Re: 動作報告 PB G/15.2"/867MHz その 2

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059830] Re: 動作報告 PB G/15.2"/867MHz その 2
  • Date: Mon, 21 Apr 2003 01:06:05 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: Chyuns Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:059826] 動作報告 PB G/15.2"/867MHz その 2
Date: Sun, 20 Apr 2003 22:57:11 +0900
> 教えていただいたページ http://users.linpro.no/janl/tibook.html に
> リンクされているXF86Config-4からフォントとキーボードの設定以外を
> コピーして書き直すと解消しました。

お示しの XF86Config-4 とうちのと比べて見ると,本質的(?)な違いは
-        Option  "fbdev"         "/dev/fb0"
+	Option "UseFBDev"
ぐらいかな?

> xybinでMacOSXとデュアルブートの設定ができない
> 以下のエラーが出て設定できません。OPTION起動すればいいのですが起
> 動までに時間がかかります。

ybin にもともと附属している mkofboot command を利用してみるのはどう
でしょう?

> Gdk-WARNING **: Creating pixmap from xpm with NULL window and colormap
> /usr/sbin/xybin:926:in `+': failed to convert nil into String (TypeError)

このエラーについてはパス.

> CPUクロックの問題
> カーネルの変更は申し訳有りませんがやりかたが良くわからず検証できませんでした。
> 教えていただいたカーネルの圧縮ファイルをリネームして入れ換えて見たのですが、
> キーボードの入力がメチャメチャになり、ログインもできなくなってしまいました。

隣のマシン(があれば)から ssh を利用すればログインできる,と思います.
precompiled kernel は,多分,CONFIG_MAC_ADBKEYCODES が yes になってい
なくて,linux_keycode でないと使えないのでしょう(最近のカーネルでは,
この設定が多いです).
echo 1 >/proc/sys/dev/mac_hid/keyboard_sends_linux_keycodes
とすれば(「ほぼ」正常に)使えると思います.「ほぼ」は jis keyboard
patch が当たっているかどうかによります.いずれにしても,普通の英数字
を入力する分には問題ないはずです.(jis keyboard でなければ問題は起こり
ません)

上記 echo コマンドは,カーネルを変える前に,
/etc/sysctl.conf に
dev.mac_hid.keyboard_sends_linux_keycodes = 1
と書いておいてから,カーネルを変更して reboot してもいいです.
元の Vine のカーネルに戻すときには,戻す前に, = 0 にしておけばいい
です.