[vine-users:059849] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059849] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷
  • Date: Mon, 21 Apr 2003 21:45:16 +0900 (JST)
長南です。

菊池さん、ご指摘ありがとうございます。だいぶ状況がわかって
きました。ところで……、

SHINODA さんのメールより [vine-users:059842]

> --lgmon ありました。そしてそれを削除し、
> lpr 何々.ps しましたが、
> 印刷設定のダイアログがでて「OK」すると
> 何も起こりませんでした。

>        :lp=/dev/null:\
>        :if=/usr/local/bin/bjf900_ps:

となっているわけでしょう。これだと、bjf900_ps のなかで
データを smbprint(あるいは、smbclient)に渡していないかぎり、
データは Linux マシンから Windows マシンに送られないだろう
と思います。データは /dev/null に捨てられてしまうだけでは。

ですから、とにかく、bjf900_ps で処理したPSファイルを、いったん
取り出して、それを smbprint に渡すという操作が必要だと
思います。ファイルとして取り出すにしろ、パイプで渡すにしろ。
と言うことは、bjf900_ps か smbprint に手を入れなければならない
のかもしれません。

次のようなことを一度試してみたら、いかがでしょうか。
「SMB プリンタエントリを作成」した状態で(つまり、
if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//smbprint で)、
英語のテキストファイルを(たとえば、/etc/printcap を)
lpr /etc/printcap で印刷してみる。うちの古いプリンタ
HP-505J では、英語のテキストファイルの印刷は smbprint だけで
可能でした。これで、少なくともデータが Windowsマシンへ送られて
いることの確認はできるわけです。

それから、まちのさんがおっしゃったことですが、
[vine-users:059844] より

> smbprint使うだけならクライアントには
> samba-clientsだけでも良いかと思いますが
> 同じnetworkにsamba serverが必要ではないのでしょうか?

Linux から Windows の共有プリンタで印刷するだけなら、
samba-clients だけで大丈夫のようです。samba が動いていない
状態で、うちの LInux マシンから、Windows Me のプリンタで
印刷することができましたから。もっとも、samba server の方も
インストールはしてありますけれど。

--
長南洋一