[vine-users:059864] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059864] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷
  • Date: Tue, 22 Apr 2003 11:59:12 +0900 (JST)
長南です。

bjfilter 関係は菊池さんにおまかせして、私はそれ以前の問題だけ。
もしかすると、菊池さんがおっしゃっているのは、「それ以前の
問題じゃないよ」ということかもしれませんけれど。
菊池さん、お手数ですが、その場合は指摘してください。

SHINODA さんのメールより [vine-users:059852]

> 早速、やってみました。
> if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//smbprint で、
> lpr /etc/printcap してみましたがダメでした。

私には、これがどうしてか理解できません。プリンタがまったく
動かなかったのですか。かりに文字化けしたとしても、プリンタが
動くのならば、プリンタとの通信には成功しているということ
になります。ちょっとどういう言い方をしてよいかわからないの
ですが、Windows でプリンタの情報を調べても、ジョブがひとつも
現れなかったのでしょうか。

それから、/etc/printcap での、このプリンタのプリンタ名は lp なの
ですか。前にも述べたように、lp以外なら、「lp -P」でプリンタ名を
指定してやる必要があります。何度も書くのは面倒でしょうが、やっぱり、
/etc/printcap の全文がそのつどあったほうが間違いがないですね。

[vine-users:059846]で
> smbclient '\\localhostdai\tex' ******
> などとして、LAN 経由で WinXP にファイルを移動したりしています。

と書いていらっしゃいましたから、Win マシンとの通信は基本的に
できているのでしょうが、現時点で「ping localhostdai」などは
可能なのでしょうか。また、/var/spool/lpd/lp/.config で

  share='\\localhostdai\CanonBJF'

とホスト名を小文字にしたら、どうなるでしょう。待てよ、Samba は
大文字小文字は関係ないのでしたっけ。

スプールディレクトリに log や status.* といったファイルが
あります。そのへんに何か参考になりそうなメッセージが残って
いないでしょうか。

以上、思いつきをごたごたと書きならべましたが、一言で言えば、
「Windows にデータが本当に送られているのか」ということです。

ついでに、ちょっとでしゃばり。
もし、bjf900_ps が文字通りのフィルターならば、

  cat hoge.ps | /usr/local/bin/bjf900_ps >DATA

で、処理済みのデータを DATA ファイルに書き出すことはできない
のでしょうか。できないかもしれませんけれど。

--
長南洋一