[vine-users:059865] Re: 【 sparc 】 SUN A1000

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059865] Re: 【 sparc 】 SUN A1000
  • Date: Tue, 22 Apr 2003 12:25:56 +0900
菊池@春日部です。

さすがに A1000 をLinux で使ったことはないですが…。

At Tue, 22 Apr 2003 10:48:18 +0900,
satoh wrote:

> 佐藤@北海道です。
> どなたか、SUNのA1000というRAID装置を、sparc Vineで
> 使っているかた、いらっしやいますか?
> 接続方法などご教授いただきたいのですが、、
> 当方、なかなか接続できません。

接続自体は UltraWide SCSI のはずしたよね?
なので、RAID の構成が出来上がっていれば、普通のSCSI Disk
と同様に Linux から見えるのではないかと思うです。

例えば、全ボリュームが1つの RAID5 だった場合は、1本の
Disk に見えないか?ということです。
というのは、A1000 は ハードウェア RAID だからです。

Solaris の場合はそのように振る舞います。普通のDisk として
newfs して mount できます。

ただ、A1000 は Solaris 上で動作する RAID Manager と言うソフト
を使わないと RAID の構築ができませんから、素の A1000(RAID
構築が行われていない)を Linux 上で RAID 構築するのは難しい
のではないかと思います。

A1000 自体は、どんな構成で納入されてきたのでしょうか?
Disk の本数・RAID Level・Hot Spare など。

--
菊池 順一 at 職場<neuz@xxxxxx>