[vine-users:059868] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷

  • From: "SHINODA, Daisuke" <daichan@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059868] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷
  • Date: Tue, 22 Apr 2003 14:15:13 +0900
SHINODA です。
長南さん、たびたびお返事頂いて申し訳ございません。

> 私には、これがどうしてか理解できません。プリンタがまったく
> 動かなかったのですか。かりに文字化けしたとしても、プリンタが

プリンタはまったく動きませんでした。

> それから、/etc/printcap での、このプリンタのプリンタ名は lp なの
> ですか。前にも述べたように、lp以外なら、「lp -P」でプリンタ名を

はい、lp です。

> [vine-users:059846]で

> と書いていらっしゃいましたから、Win マシンとの通信は基本的に
> できているのでしょうが、現時点で「ping localhostdai」などは
> 可能なのでしょうか。また、/var/spool/lpd/lp/.config で

# ping localhostdai
とすると、
ping: localhostdai は不明なホストです
と出ます。これが原因でしょうか。

>   share='\\localhostdai\CanonBJF'
>
> とホスト名を小文字にしたら、どうなるでしょう。待てよ、Samba は
> 大文字小文字は関係ないのでしたっけ。

これは前にやったことがあるのですが、改めて小文字にしてみましたが、
変化はありませんでした。

> スプールディレクトリに log や status.* といったファイルが
> あります。そのへんに何か参考になりそうなメッセージが残って
> いないでしょうか。

status.lp はファイルが大きくて、どこが参考になりそうか
ちょっとわかりません。

> もし、bjf900_ps が文字通りのフィルターならば、
>
>   cat hoge.ps | /usr/local/bin/bjf900_ps >DATA
>
> で、処理済みのデータを DATA ファイルに書き出すことはできない
> のでしょうか。できないかもしれませんけれど。

まず、印刷設定ダイアログが出まして、「OK」すると
しばらく待たされ、「DATA」ファイルが生成されました。
そして、
# lpr DATA
したら、なんとプリンターが動き始め、
目的のファイルの印刷しだしたのです。
そして、無事、印刷が完了しました。

今まで、ご返事を下さった方々、どうもありがとうございました。
私もいつかは皆様のように、初心者に助言できるように
なれたらと思います。