[vine-users:059867] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059867] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷
  • Date: Tue, 22 Apr 2003 14:08:10 +0900 (JST)
長南です。ちょっと書き忘れました。

SMB プリンタの設定をしたあとで、

  /etc/rc.d/init.d/lpd restart

は実行しましたか。

補足ついでに書いておきます。
bjf900_ps を使うのが難しいようなら、渡辺さんや戸田さんが提案
なさっている手を試してみてもよいのではないでしょうか。

つまり、キヤノンのフィルターは使わない。プリンタをローカル接続
にして、Vine 付属のと言うか、Ghostscript のドライバのうちで
利用できそうなものを試してみる。印刷できるドライバが見つかったら
(見つかったらですが)、printtool で SMB プリンタを設定するときに、
フィルターとしてそのドライバを選んでやる。

こちらのよいところは、ローカル接続で印刷できるのに、リモートでは
駄目だった場合は、ネットワークか、SMB プリンタの設定がおかしい
のだろうと、わかることです。つまり、最終的にキヤノンのフィルターを
使うにしても、問題の切り分けの役に立ちます。

--
長南洋一