[vine-users:059895] Re: 【 sparc 】 SUN A1000

  • From: satoh <satoh-ml@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059895] Re: 【 sparc 】 SUN A1000
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 08:29:02 +0900
佐藤@北海道です。

> 菊池@春日部%元 Sun の CE、です。

おおっ!なんと、ほとんどメーカー回答ですね、、、、
菊地様と、このMLに感謝します。

> 調べて思い出したのですが、A1000 の SCSI は Differential です。
> 220R のオンボード SCSI は Single End です。
> Differential Ultra Wide SCSI カードを付けていますか?

はい、装着しています。コネクタが2つあるタイプですね
職場に置いてあるので、これから出勤してカードは調べますが
不可思議な挙動もたしかにあります。
このA1000を接続した状態では、CDーROMからブートできないのです。
A1000が接続されていなければ、PROMからBOOT CDROMとすればOKですが
あとでDMESGを見てみます。
このカードが不適合なのかなーーーまたはPROMにA1000から起動する
ように書かれているのかな、

> Solaris 専用のドライバなんかも一緒にインストールされるのでは
> ないかな、と思います。

そうかもしれません。A1000を接続しても、ローカルのHDからはLINUXが
起動できますので、たぶん、OS側にA1000の認識の仕組みを持っているのか
も、、と推測しています。

> また、CUI で独自の管理コマンドを持っていますから、Linux で
> A1000 を使うのは個人的にはお勧めじゃないですね。

SUNの悪口を言うわけではありませんが、付属してきたマニュアルは
英語で、ほとんど使えない(詳しくない)ので、困ってしまいますね、
そういう意味ではCISCOも同じで、、このような製品は購入しないように
しています。(なぜA1000があるか?矛盾しますけど、CISCOも多量に使ってますし)
A1000の後部にシリアルの口がありますので、(RJ45)もしかしたらここで
設定できるのかも、とは思っています。

> NT 版があるですか? まあ、RAID Manaer 自体はサードパーティ製なんだ
> と思いますけどね(Sun OEM ってことで)。

そうなんですか、、認識を新たにしました。
すべてSUNで開発していると思っていましたよー

> なるほど。そのうち1本でも Hot Spare があればかなり対障害性が
> 高くなりますけども。
> もし無かった場合の復旧には、やはり RAID Manager で Recovery を
> 行う必要があるんではないかと思います。

そうなんです。A1000はフルにHDを入れると12台のHDが収納できますので
どこかから、HDのマウンタを入手して、ハードディスクを12台入れて
使ってみようと思ったわけです。Hot Spareは魅力的です。
であれば、情報の少ないSORALISよりも、LINUXかなーーと思う次第で

> そうですね。確か 220R の中身って、Ultra60 と同じだと記憶しています。

重たくて、、ラックから外すのが一苦労です。安物のラックだと
ラックが歪みますーー

> ;; A1000 の教育は一応受けたけど、あまり触ったことがないです。

価格がー乗用車1台分ですので、個人ではとても購入できないですからねー
うちの職場には、このA1000が2セットあったりします。また数カ所の
拠点にもあったりしますので、時間がかかっても気長にやってみます。

#素直にSORALIS使え!と言われそうですけどね、、