[vine-users:059899] Re: Xeon HyperThread

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059899] Re: Xeon HyperThread
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 10:30:11 +0900 (JST)
のざわです。問題はありますが、4CPU と認識できました。

>  安藤です。

>  Prestoniaコアの FSB 533MHz のやつだと対応しています。
>  うちの Xeon 2.0GHz x 2 も無事4CPUで認識しています。

すいません。Xeon でも HyperThread が使えないというのはどこからの情報で
しょうか。私は探し切れませんでした。

http://www.plasma-online.de/index.html?content=http%3A//www.plasma-online.de/english/identify/picture/intel_cpu.html

には明確にはなっていませんが、

http://www-1.ibm.com/servers/eserver/iseries/windowsintegration/1_6ghz.html

では FSB 400MHz の 1.6GHz でも HyperThread が使えると書いてありました。
本題に戻りますが、/etc/rc.d/rc.sysinit の clock 部分の

#/sbin/hwclock $CLOCKFLAGS

と使えなくしたら、起動し 4CPU だと認識できました。そしてログインして
/sbin/hwclock とするだけで固まることを確認しましたので、BIOS で本体の
時間を 9 時間遅くして使用するようにしました。VineSeed の
util-linux-2.11y-10vl1.src.rpm の再構築は superfloppy.c のところでうま
くいきませんでした。残念。