[vine-users:059900] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059900] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 10:34:22 +0900 (JST)
長南です。

SHINODA さんのメールより [vine-users:059868]

> まず、印刷設定ダイアログが出まして、「OK」すると
> しばらく待たされ、「DATA」ファイルが生成されました。
> そして、
> # lpr DATA
> したら、なんとプリンターが動き始め、
> 目的のファイルの印刷しだしたのです。
> そして、無事、印刷が完了しました。

それはよかった。bjf900_ps って、意外と素直なフィルターだった
のですね。それでは、次のやり方も可能ではありませんか。

  cat hoge.ps | /usr/local/bin/bjf900_ps | lpr

もっと便利にしたいのなら、菊池さんがおっしゃっているように
smbprint に代わる入力フィルタを自分で工夫することになるのでしょう。
その場合、bjf900_ps の「印刷設定ダイアログ」をどうやってスキップ
するかが問題になると思います。

まだすっきりしないところも残っていますが、「動いたから、いいや」
ということにしておきましょう。ただ、以下の部分ですが、

> # ping localhostdai
> とすると、
> ping: localhostdai は不明なホストです
> と出ます。これが原因でしょうか。

ping が届かなくても、印刷できたのですから、関係ないだろうと
思います。/etc/hosts に localhostdai を登録していないか(それでも、
smbclient は使えるものなのかしら)、Win マシンでファイアウォール・
ソフトが動いていたか、どちらかではないでしょうか。

--
長南洋一