[vine-users:059983] Mule-UCS(UTF8 on Wanderlust)

  • From: Kosaku Nagasaka <amatias@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059983] Mule-UCS(UTF8 on Wanderlust)
  • Date: Sat, 26 Apr 2003 01:18:55 +0900
長坂です。

Vine-2.6のWanderlust 2.8.1とVineSeedの2.10.0の両方で試したのですが、
どちらでもutf8なメールの表示に成功していなかったんですが、
VinePlusのMule-UCSを入れれば良いということに気が付いて、先ほど表示に
成功しました。そのときに、「おや?」と思ったことがあるので、
それだけ報告しておきます。

rpm -qi Mule-UCS
すると、

>.emacs.el に
> (require 'un-define)
> (require 'jisx0213)
>などを追加してから Emacs を起動してください。
>
>UTF-8 を使うにはさらに
>(set-coding-priority-list '(utf-8))
>(set-coding-category-system 'utf-8 'utf-8)
>を追加して下さい。

とあるのですが、後半の二行は emacs の起動時にエラーになります。
そこで、この二行をコメントアウトして使ってみたのですが、
charset=utf8なメールをほぼ表示できました。

と、ここで google で丹念に調べると
[vine-users:055680] にて小島さんが後半の二行は xemacs のみに必要、
とコメントしています。理由のわかる方が修正して頂けると助かります。

私には本当か嘘かはわかりません。でも、はずしても動く。というか、
はずさないと動かない。ということは確認できてます。

# 最近はどこまでが常識かわからなくなることが多い。。。(^^;)
-------
Text by Kohsaku Nagasaka. [E-mail: amatias@xxxxxxxxx]
<Remember, success comes in "cans", failure comes in "can'ts".>