[vine-users:060015] Re: xfig で日本語が使えません。

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060015] Re: xfig で日本語が使えません。
  • Date: Sun, 27 Apr 2003 05:18:20 +0900 (JST)
長南様,

> いえ、上に書いたとおりで、それ以上の意味はありません。
> Fig*international とアステリスクにすると、Edit panel で日本語が
> 化けなくなるが、メニューなどのフォントや文字サイズに影響が出る
> ようだ、というだけです。

よくわかりました.ありがとうございました.

私の環境では,メニューなどのフォントはたしかに変わりますが,サイズには
さほど変化がないみたいですので,先のような質問になりました.私は X の
フォントを昔のにすげかえて使っていたりしてスタンダードな環境ではないの
で,症状がちがうのかもしれません.

いい考えかどうか分かりませんが(実際私もしていません),

Fig*boldFont
Fig*buttonFont
Fig*normalFont
Fig*font

などを設定するという手もあるかもしれませんね.

> ご質問が、Fig.international のピリオドをアステリスクにすると、
> どうしてメニューなどのフォントに影響が出るのか、ということだ
> とすると(こっちみたいですね)、残念ながら私の手には負えません。

いえ,これを伺いたかったのではありません.もちろん,わたしの手にも負え
ません.:-)

真野