[vine-users:060033] Re: indexhtml-2.6 の修正協力募集

  • From: "Ryow Takahashi" <ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060033] Re: indexhtml-2.6 の修正協力募集
  • Date: Mon, 28 Apr 2003 15:09:13 +0900
RYOW です。

On Sat, 26 Apr 2003 23:49:32 +0900
Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  indexhtml-2.6の誤殖等の修正をしたいと思います。よろしければ、誤殖等の情報
> をお寄せ頂けないでしょうか。

大したことではありませんが、file:///usr/doc/HTML/documentations.html#AboutVine の
"Vine Linux 2.1について" は "Vine Linux 2.6について" ですよね。

それと、誤殖ではない (と思う) のですが、

---- file:///usr/doc/HTML/manuals/login-4.html#ss4.1 からの引用 ----
    # shutdown -h now

通常,shutdownはrootユーザで行います.一般ユーザで行うと,Password:と表示
されますので,rootユーザのパスワードを入力して下さい.

---- snip ----

    # shutdown -r now

一般ユーザで実行した場合は,shutdownのときと同様に,rootユーザのパスワー
ドを入力して下さい.
---- 引用終わり ----

とありますが、私の環境 (Vine 2.6r1 FTP 版、インストール後に認証関連のカス
タマイズはしていません) では、一般ユーザで shutdown コマンドを実行すると、
root のパスワードを受け付けません (再度、パスワードを要求される) 。
login 中のユーザのパスワードならば受け付けて、停止または再起動できます。
この動作とドキュメントの記述、どちらが正しいのでしょう ?
それとも、インストールの仕方によって、違ってくるものなのでしょうか ?

--
ryow takahashi
ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx