[vine-users:060258] Mac X11 から telnet ログインして文字化け

  • From: yuki <yuki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060258] Mac X11 から telnet ログインして文字化け
  • Date: Sat, 10 May 2003 04:27:51 +0900
おはようございますyukiです

どうしても原因が追及できず投稿させていただきました。(直接VineLinuxではない
かもしれませんがお許しください)
環境はクライアントがMac OS X 10.2.6 でX11.app(beta3)でTelnetして先日インスト
ールしたVineLinux2.6にログインしました。
(VineLinux2.6はローカルで使用してる分には全く文字化けなどはなく正常に動作し
てます。)

Mac OSX使って Debianを弄っている知人に私のVineLinux2.6 にTelnetしてアクセス
してもらったところX11で「日本語表示されてるよ」Cannaも使えたよとの事でした。

http://member.nifty.ne.jp/poseidon/x11.html
上記、田中様の“X11 for Mac OSX 覚え書き”ページも参考にさせていただき、でき
る限り設定してみたのですが改善しません。

$ man
どのマニュアルを表示しますか?  <−こういうのが一般的な文字化けをしています。
GUI環境などGIMPのメニューなど日本語部分も全て表示のみ化けてます。

xterm から kterm & を起動すると
$ kterm:  unable to open font "", trying "fixed"....
とxterm上に表示されました。kterm 上では日本語部分が豆腐(□)になってます。
また化けてる部分にポインタを置き真ん中ボタンでクリックするとxterm上に
「Warning: Missing charsets in String to FontSet conversion」と表示されまし
た。

全く新規にOS X10.2をインストールして試してみたのですが、状況は変わらず同じな
ので、何か設定が足りないような気がしてきました。ホームディレクトリに用意しな
ければならない何か設定ファイルのようなものでしょうか?

似たような環境で、リモートでVineLinuxなど操られてる方、何かお心当たりありま
したらご教授ください。m(.. )m よろしくお願いいたします。

yuki