[vine-users:060576] Re: proftpd で日本語ファイル名文字化け

  • From: Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060576] Re: proftpd で日本語ファイル名文字化け
  • Date: Tue, 27 May 2003 20:32:07 +0900
シノバーさん

フォローありがとうございます.

> mozillaではいかが?

それはよい考えだと早速試しました.しかし,Mozillaで文字コードを変更しても
化けたままでした.Shift-JIS,JIS,eucのどれに変更しても,文字化け状態が変化
しないため,htmlの時とは異なり,ftpの場合は文字コードの変更機能を実装して
いないのかもしれません.

とりあえずの自力で解決方法の1つを見つけました.
$ kterm -km SJIS
でktermを立ち上げてから,ftpログインするとちゃんと日本語ファイル名が表示さ
れるようになりました.

しかしながら,ftpに関してはやはりGUIの方が扱いやすいと思いますので,他に文
字コード指定できるftpクライアントをご紹介いだければ幸いです.