[vine-users:060707] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060707] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Tue, 03 Jun 2003 22:20:03 +0900
かわうそ さん こんばんは。 k7-koyama です。

私も、先日同じようなメッセージでひっかかり、いろいろWebで情報を
探したところでした。

> 「ブートパーティション/はこのアーキテクチャーではブートに適していません。
> ブートディスクの作成を強くおすすめします。」
> とりあえずパーティションを作っていきましたが、/homeを1G確保しようとした時
> にエラーが起きてインストールできなくなりました。
> いったいなぜでしょうか?

ブートローダのlilo は、古いバージョンでは、HDDの先頭から 8GB 以内に
セットされなければ、ならないそうで、このため、メッセージを出した
のではないでしょうか?

今の、Vine2.6rel に入っている lilo は、この制限がないように
思われます。
私の場合、

Win2000   20GB 第1 パーティーション
Vine      20GB 第2 パーティーション

でインストールしました。
念のため、起動ディスクを作って、インストール後再起動
したところ、win2000 の認識が /etc/lilo.conf にいっさい
記入されておらず、かなり冷や汗をかきました。

そこで、/sbin/lilo -u   して、ひとまず、lilo を 削除

その後 win2000 が起動できたので、

Cドライブのラベルに、WIN2000 をセット

FDD から vine を起動して、/etc/lilo.conf に

other = /dev/hda1
  label = WIN2000
  table = /dev/hda

を追記

/sbin/lilo -L  したところ、ちゃんと認識されました。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>