[vine-users:060715] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060715] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Wed, 04 Jun 2003 12:11:48 +0900
こんにちわ、政です。

koyama wrote:

> ブートローダのlilo は、古いバージョンでは、HDDの先頭から 8GB 以内に
> セットされなければ、ならないそうで、このため、メッセージを出した
> のではないでしょうか?
>
> 今の、Vine2.6rel に入っている lilo は、この制限がないように
> 思われます。

Vine2.6r1でも、このメッセージ表示されますよ(確かBIOSの問題では...?)
私の所有している2台のマシンでも両方とも、このメッセージが表示されます。
でもliloにlba32を指定してやると問題無く起動します。

さて、エラーが出る件ですが
解決策その1(想像)
DiskDruidで直接パーティションを切るとエラーが出る事があるらしい。
ので、最初にインストール中にfdiskでパーティションを切ってから
DiskDruidでマウントポイント等を指定してやる。

解決策その2
市販のパーティショニングツールか、GNU Parted等を利用して
インストーラを起動する前に予めパーティションを切ってから
インストール作業をする。

http://www.gnu.org/directory/GNU/gnuparted.html

起動について
liloでWinXPのNTFSを起動させるのは面倒かもしれません(FATなら別ですが)
grubか市販のブートマネージャを利用するのが楽だと思います。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multiboot-with-GRUB.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+NT-Loader.html
http://www.gnu.org/software/grub/