[vine-users:060817] Re: VineLinuxPPC 最小のシステム

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060817] Re: VineLinuxPPC 最小のシステム
  • Date: Mon, 09 Jun 2003 04:06:15 +0900
 先にご紹介いただいた
CD-ROMだけで動作するオリジナルLinuxを作ろう ... RedHat 7.3 をベースに解説
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/cdlinux/

にて
○パッケージレベルでの削除

まずは,rpmコマンドを使って,パッケージ単位で削除を行ないます.

「rpm -qa」でインストールされている全パッケージを確認しながら,

「rpm -e パッケージ名」で不要なパッケージを削除して行ってください.

 なお,この段階ではパッケージの依存関係は無視せずに, あくまで

パッケージ管理を保ったままでの削除とします. 筆者の環境では,

最初にインストールされていた291パッケージを 109パッケージにまで

削減し,ディスク使用量を約245Mバイトに減らしました.

というくだりが冒頭部分にあるのですが、ここでパッケージの要不要をどう判定
したらよいのか分かりません。rpmコマンドを調べていて、rpm -q --require
などが有用だとは分かったのですが、そもそも自分の目的のためにはどういう
パッケージが必要なのかが分からないとなにも始まらないことになります。
 言い換えるとなにがあっても最低限必要なパッケージを把握した上で、自分の
目的に必要なパッケージを認識できたら、rpm -q --requireをくり返してつかう
ことで必要なパッケージとライブラリがすべて判明することになります。
 パッケージ群を概観するカタログのような資料はどこかにありませんでしょうか。
--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx