[vine-users:060758] Re: Vine, Win Me, Win XP でのマルチ ブート不能 ( 元・昨日から)

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060758] Re: Vine, Win Me, Win XP でのマルチ ブート不能 ( 元・昨日から)
  • Date: Fri, 6 Jun 2003 15:46:05 +0900
おおさとです。

On Fri, 06 Jun 2003 14:19:37 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 起動ディスクからでもブートできなかったとして、話を進めます。
> 普通、Vine のインストールに成功したのに、ブートできないときは、
> インストール中に作った起動ディスクでブートして、対策を講じます。
> ところが、Vine 2.5 にはちょっと問題があって、インストール中に
> 一工夫しないと、起動ディスクがうまく作れないのです。
>
>   http://vinelinux.org/vine25bugs.html
>
> 上の記事に従って、1600KB の起動ディスクを作った場合でも、起動ディスク
> からブートできないこともあるそうです。

今のVineの mkbootdisk は syslinux を使うので、1600KB の FD を認識
できない BIOS だと駄目です。
  # syslinux は BIOS 経由で DOS format の FD 上にある kernel を
  # ファイルとして読みます。lilo は kernel の存在するアドレスに
  # 直接飛びます。
具体的には AMI-BIOS はたぶん OK、AWORD-BIOS は NG。

そのときは lilo で起動する boot FD を作りましょう。
http://search.luky.org/vine-users.5/msg00090.html

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗