[vine-users:060952] Re: FTP の代替手段

  • From: Nobuyuki Tsuchimura <tutimura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060952] Re: FTP の代替手段
  • Date: Mon, 16 Jun 2003 13:58:59 +0900
  土村です。

From: Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>
Subject: [vine-users:060948] FTP の代替手段
Date: Mon, 16 Jun 2003 13:19:21 +0900

> 多くのWebサーバではセキュリティ上等の理由からWebの更新に
> FTPを利用していないようなのですが、代わりに何を使って
> 更新したらいいんでしょうか?

> 具体的にはWindowsから、LinuxのWeb公開ディレクトリに
> ファイルをアップロードしたいです。

  SSH でつなげるなら rsync が一般的でしょうか。

  WebDAV というプロトコル(HTTP の拡張)を使う手もあります。
Apache や IE の設定は簡単なようですが、
まだ普及しているとは言いがたいと思います。
# IE の特定のバージョンで妙な動きをするのでしたか?

  sitecopy というミラーリングツールが、
多くのプロトコルに対応してるのですが、
SFTP には対応しておらず、
1年ぐらい前から場当たり的なパッチを作っています。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/sitecopy/
他のツールとの比較も載せています。

> 知っている限りの方法を挙げると
>
> FTP + SSH port forwarding
> scp
> sftp,sftp2
>
> などがありますが
> ・FTP + SSH port forwardingはFTPで接続する前にTTSSH等で接続しておく
> 必要があり面倒
> ・scpはWinSCPというWindowsクライアントが使いづらい
> ・sftpはWindowsで動くクライアントの実装がない?
> と、どれも決め手に欠けます。

  Win でも cygwin を入れれば、
rsync も sitecopy も動くと思いますが、
コマンドラインアプリなので、お役に立てるかどうかは??です。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@xxxxxxxxxxxxxx