[vine-users:060954] Re: FTP の代替手段

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060954] Re: FTP の代替手段
  • Date: Mon, 16 Jun 2003 14:40:36 +0900
菊池@春日部です。

当方、(前)職場で Web サーバの再インストール、コンテンツの
リニューアルに携わりました(つい最近です)。

 NT4.0 IIS → RH9 Apache(僕の担当)
 コンテンツのリニューアル(制作会社さん担当)

で、新コンテンツのアップロードは WinSCP2.3.0 を使ってもらいました。
Web サーバ上の OpenSSH を v2 DSA 公開鍵認証のみにし、FW でポート 22 番
を制作会社さんの IP アドレスのみ許可。

鍵は、puttygen.exe で作り制作会社さんに配布しました。

これで問題なくサーバとコンテンツのリニューアルができました。
FTP をきらうなら(で、クライアントが Windows なら)WinSCP がよい
かな、と個人的には思うです。

At Mon, 16 Jun 2003 13:19:21 +0900,
Tsuyoshi Takada wrote:

[snip]

> ・FTP + SSH port forwardingはFTPで接続する前にTTSSH等で接続しておく
> 必要があり面倒

これは分かります。

> ・scpはWinSCPというWindowsクライアントが使いづらい

僕は WinSCP を使い込んではいませんが、使いづらいですか?

> ・sftpはWindowsで動くクライアントの実装がない?

無くはないです。psftp.exe があります。CUI ですけど。

 http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/download.html

sftp コマンドとほぼ同じです。WinSCP の方がずっと使いやすいと
思いますけど。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>