[vine-users:061028] CF-T1 freeze

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061028] CF-T1 freeze
  • Date: Tue, 24 Jun 2003 13:28:52 +0900 (JST)
こんにちは,石井です.Panasonic CF-T1で Vine Linux 2.6CRを使っています
(kernel 2.4.20-0vl29.1).ACPIは使わず,APMを使っています.

最近USB2.0を使うために,ehci-hcdをロードし,USB 2.0経由で外付HDDをマウ
ントしたりしていますが,なぜか1日2回程度(12:30と夜中)に勝手にサスペン
ドしようとします.結局サスペンドは失敗し,元に戻るのはいいのですが,
USB HDDをたまたまマウントしてと,完全にマシンがフリーズ状態になります.
また,このとき奇妙なことに,ボディ全面のCAPS LOCKとスクロールロックの
LED が同時に点滅状態になります.
# この状態が何を意味するのかPanasonicのサポートに聞いてみたのですが,
# そういう動作をするようには作っていない,と言われてしまいました.

というわけで,この「恐怖のサスペンド攻撃」がCDとかDVDを焼いている最中
だったりすると最悪なわけで:-),カーネルのソースに手を入れるなどして回
避できないものかと思っています.

対策をご存じの方がいらしたら是非ご教示をお願いします.
--
Tatsuo Ishii