[vine-users:061103] KDE のデスクトップからアイ コンが消えました

  • From: economic-sec1@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:061103] KDE のデスクトップからアイ コンが消えました
  • Date: Tue, 1 Jul 2003 10:33:40 +0900
野村と申します。いつもお世話になっております。

Vine Linux 2.6CR+Hancom OfficeのパッケージでKDEをインストールしてapt-getな
どいろいろいじっていましたら、突然KDEのデスクトップからアイコンが消えまし
た。デスクトップの設定ツールで背景を変えたりすると、アイコンが再表示される
こともありますが、結局は消えてしまいます。なお、アイコンを説明するための文
字列は表示されています。

それと、Kメニューを表示させたときに、メニューが完全には表示されません。手
動でインストールしたHancom OfficeやKylyx3のメニューが表示されないようです。

KDEをVine Plusのものから、aptを使って3.1にバージョンアップしましたが、KDE
起動時のメッセージは日本語化されたものの、事態は変わりません。KDEは(特に3.
1は)気に入っているので、どなたか、対処方法をご教示いただけないでしょうか。
それにしても、aptは一筋縄ではいきませんね。