[vine-users:061251] Vine2.6 (ppc) install problem

  • From: Atsushi Ishizawa <ats-is@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061251] Vine2.6 (ppc) install problem
  • Date: Thu, 10 Jul 2003 20:49:05 +0900
石澤と申します.初めまして.
iBook(M8861J/A, G3 800MHz, radeon7500)にVine 2.6r1 PPCを
インストールしたいのですが,Xインストーラが立ち上がった後で
行き詰まってしまいました.
解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら,是非ともご教示
願いたいのですが….

具体的には,Xインストーラが起動し,ネットワークの設定を済ませた後,

1) インストーラの"ドライブパーティションの設定"ボタンを押しても,
perldiskが立ち上がらない.
-->ターミナルで
perldisk /dev/hda
とするとperldiskが起動し,ちゃんと設定できているように見えます.

2) 上記1)の設定の後,インストーラの"パーティションの選択"ボタンを
押しても,「Linux用のパーティションが一つもありません」と表示されて
しまい,1)で設定したパーティションのマウント,フォーマットに進めません.

1)のパーティションの設定が上手くいっていないために2)が上手くいかない
のか,それとも何か別の原因があるのか,自分では解らず,途方に暮れています.
よろしくお願いいたします.

*Vine 2.6r1のisoイメージをCD-Rに焼いたものをインストールに
使用していますが,CDから起動すると画面が真っ黒になって
何も見えないため,hfsフォーマットのパーティションに
yaboot(1.3.10)
yaboot.conf
kernel(www.ppckernel.orgからlinux-2.4-benh-ibook-2.4.20-ben10.tar.gz
を展開してできたvmlinux)
を置いて,Open Firmwareからこのカーネルで起動しています.
ハードディスクは,
hda9: MacOSX(HFS+)
hda10: HFS (起動に使うyaboot, kernelを置いてある)
hda11: swap用パーティション
hda12: /用
hda13: magicboot用
としています.
--
Atsushi, ISHIZAWA / 石澤 篤