[vine-users:061298] NetWare サーバーのマウント

  • From: "N. Yamamoto" <noritomo@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061298] NetWare サーバーのマウント
  • Date: Tue, 15 Jul 2003 11:39:30 +0900
いつもお世話になっています。

現在NetWare 4.12JとVine Linux2.1でサーバを運営しております。
今回、日本語のファイル及びディレクトリを操作しなければなら
ない事となり困っております。

今までは下記のようにncpmountを使いマウントしており、対象と
なるファイル及びディレクトリも英数字のもでした。

ncpmount -S SERVER_HOGE -U FUGA -n /mnt/nw/

今回は他人が作った日本語のファイルとディレクトリを操作する
必要が生じました。上述のマウントでは日本語は文字化けしてお
り、日本語のファイルとディレクトリを扱うことはできません。
 manとネットで調べたところ、 -b -y cp737 -p cp737等の
オプションを付ける事が判明したのですが、私の環境では文字化
けは直りませんでした。
NetWareをお使いでご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示
お願いします。

N. Yamamoto